手のひらで溶かしながら、塗るカーワックス:ザイモール (Zymol)

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレ掃除、バスルーム掃除、キッチン掃除などをしていて、臨時収入などや運勢が上がってきたなぁ、と喜んでいました。

その次は、車に感謝ということで、車も磨き始めました。今までは、ありがとうとは言っていましたが、磨いていなかったのです。

どうやら、車やバイクにも精霊がいるようで、感謝していると、事故に合わなかったり、修理代が安くなったり、 いろいろいいことがあるようです。フェラーリにはフェラーリの精霊がいて、ビートルにはビートルの精霊がいるようです。

カルナバロウというのが、どうも天然系のカーワックスでよく使われるようです。天然系以外には、 フッ素系とかイオンコートなどあるようです。

ずっと前に買った、KITというブランドの固形ワックスが気に入っていたので、近所のKRAGENというパーツショップに行きました。 固形ワックスがなかったので、液体ワックスを買ってきました。

それが、悲劇というか笑い話の始まりです。学びともいいますけど。

洗車後に普通に塗ったのですが、なんかおかしい。水で溶ける感じがしています。そこそこ磨いて、気が済んだので、駐車しておきました。

次の週に雨が降ったのですが、なんと、ワックスが溶けて流れていました。なんなんだろうと思って、ラベルを読み返しても、 使い方はあっているようです。

がっかりしまして、調べ始めていましたら、カー用品も結構、体に悪いものが入っていると改めて気がつきました。 バイクから遠ざかった理由に、薬物から離れたいと思ったことも1つありました。

それで、見つけたのが、「手のひらで溶かしながら、塗るカーワックス:ザイモール (Zymol)」というものです。天然系で、 植物由来のワックスやオイルで出来ています。石油由来のものでしたら、手のひらなんかで塗っていると、体に害がでます。

環境にやさしい洗剤をつかうことは、結局自分の体のためにもなるのに似ているなぁとおもったわけです。

とりあえず、買ってみました。「開封後は冷蔵庫に保存してください」と書いてあります。マヨネーズみたいです。

使ってみたところ、すごくよく伸びます。透明っぽくてどこに塗ったのかよくわからないですけど、それくらいはOKです。 ココナッツオイルなどが入っているので、南国気分でワックスがけができます。

そこまでは、よかったのですが、ふき取りが固い。今までに経験したことのない固さでした。これはいい運動になるなぁと思いながら、 ふき取っていました。

その甲斐もあって、仕上げはとてもいいようです。ワックスの皮膜が感じられます。

お薦めできるかですが、よくわからないです。手間がかかりすぎる感じもします。でも、車磨きが趣味な人には、お薦めと思いますよ。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン