20%の計画性と80%の楽観性。20%の完全主義と、5回の繰り返し。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

小林正観さんの本で、納得がいかないというか、本当なのかと考え込んでしまうことがありました。

人生の予定は、ほぼ生まれる前に自分で決めてくるそうです。それで、記憶を失って生まれてきても、計画を作った本人なので、 分かれ道にくるとやっぱり自分で計画通りのほうを選ぶという話です。

それで、自分のことを考えてみたら、計画性って20%ほどしかないと気がつきました。残り80%は楽観主義です。

いいなぁ、と思ったら、ちょっと調べて実行に移しています。そうでなければ、糸の切れた凧のように、アメリカまで移住して来ないです。

でも、これはそんなによくないことではなくて、ソフトウェアのエンジニアにも結構、共通するようです。「大丈夫、いける、いける」 と言って、プロジェクトを始めてみると、10倍ほど苦労するというものです。

その苦労を最初から知っていたら、始めなかったかもしれません。2度目、3度目も同じです。経験がついても、 楽観度は変わらないように思います。

そうすると、私自身が生まれる前に計画を立てたとしても、20%程度しか立てていない気がします。8割はなりゆきの空白です。

方向修正どころか、方向転換までできそうです。そんなものかもしれません。

もう1つ気がついたことがあります。トイレ掃除や台所掃除をしていたのですが、どうみても、2割程度しかきれいにならなくても、 満足して掃除をやめてしまうのです。

完全主義度は2割です。完璧からは、ほど遠いです。

それでも、5回ほど繰り返すと、それなりにきれいになってきます。

ということで、自分は楽観主義で、5回ぐらい繰り返しをすると、それなりの結果が出るんだなぁ、ということがわかりました。 5回の覚悟でいいわけです。

みなさまは、いかがでしょうか?

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン