幸運を呼ぶ、マザーテレサ風、本棚の整理方法 - 引き寄せの法則

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

おそうじ

整理整頓をすると運がよくなるということは、信じなくてもいいです。

以前読んだ、おそうじの本にオフィスで働いている人は、平均で約20%以上の時間をなにか 「探すため」に時間を使っているそうです。

心当たりはありませんか? 私は大有りでした(笑)

あと、運勢や健康を改善したいなぁと思っている人にも、いい情報かもしれません。

速読と本棚

フォトリーディングなどの速読ができるようになると、本棚の本が増えます。取っておきたいと思う本が増えるので、 どうしてもつい買ってしまっていました。

それにシリコンバレーには、日本の本の図書館も古本屋さんもありません。だから新品で買うことが多くなるわけですが、 日本で買うよりも1.5倍ほどの値段になります。そうすると余計に捨てられなくなります。

ついでに気に入った本の原著が英語だと、英語版まで買ってしまっていました。

月に10冊づつ買っても、ビジネスをはじめた2000年から7年たつと、700冊以上になってしまいます。

引き寄せの法則

英語では、Law of Attraction という本の題名だったのですが、このタイトルになったようです。

潜在意識にあるものが、来てしまうというものです。

潜在意識はコントロールするのが難しいのですが、1つの方法は環境を整えることです。

マザーテレサ

マザーテレサは、平和を愛する人でした。「反戦運動などには参加しません。ですが、 平和活動には喜んで参加します」というエピソードがあります。

いくら、「反」という否定の接頭辞があっても、「戦」という言葉があるわけです。

つまり、「反戦」と「平和」は違うものとして考えていたわけです。

どちらがいいと思います?

40%はいつでも、もういらない

これもずっと前に読んだ整理法にあった言葉です。「いつの時点でも、40% はもう必要のないものだ」という考え方です。

ガイドラインとして覚えておくといいと思います。

今日、届いた郵便物のうち40%は一度見れば保存しておく必要のないものです。

倉庫にある書類の40%は、捨ててもいいもの。

本棚にある40%の本は、売ったり寄付したりしてもいいというわけです。

選ぶ基準はいろいろあります。

マザーテレサ風

ということで、今回はマザーテレサ風で寄付する本を選びました。

天国から遠いような題名の本を寄付のために選んだわけです。

キーワードは、あまり書きたくありませんが、「病気、危険、恐怖、毒、薬、勝つ」といった、心が重くなったり、 ストレスを感じるものです。

本棚にあると、どうしても毎日、見てしまっていたわけです。

まとめて本を持つと、普通の本以上に重い感じがしました。

健康上のチャレンジのある方へ

自分の責任を放棄して、お医者さんまかせの人でなければ、おそらく、 ご自分や家族の方の健康状態に関係するような題名の本をお持ちかと思います。

ひょっとすると、その本が視野に入るたびに、「自分は~なんだ」ということを潜在意識に入れてしまっているかもしれません。

捨てなくてもいいので、隠してしまうといいかもしれませんよ。

本を出版されている方へ

メッセージや形にしてしまうと、ブーメランの法則でご自分に返ってきます。

天国のほうが楽しそうと思われる方は、天国言葉で出版されるといいと思いますよ。

まぁ、趣味の問題なんですけど。

まとめ

ということで、自宅の本棚は、幸せそう、楽しそう、面白そう、健康そうな本ばかりになってきました。

みなさんも、捨てなくてもいいので、趣味に合わなくなってきた本などは、隠すといいかもしれませんよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン