バレンタインデーと拡大解釈:夜神月とダースベーダーの共通項

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインデー

おめでとうございます。

コマーシャル化がかなりされていますが、年に1度ぐらいは、「」 ということについて考えてみるいい機会だと思います。

勘違い

情が絡んだ「愛情」や、欲が絡んだ「愛欲」 という派生形があります。

これらは、派生形でも意識レベルの低い方向のようです。

つまり、限定する方向への勘違いです。

言い換えれば、「地獄への道」です。

宇宙の基本法則

「アミ 小さな宇宙人」という子供向けの本の中で、宇宙の基本法則は「」である書かれています。

ここで強調したい点は、「基本法則」であるということです。

意識レベルの高い方向を「天国への道」とします。

派生形を見てみると、「ついてる」、「うれしい」、 「ありがとう」、「大好き」、 「感謝しています」、「楽しい」などがあります。

区別の仕方

天国への道」と「地獄への道」は、かなり紛らわしいです。

気がついたら、いつの間にかUターンしていることもあるくらいです。

簡単な区別の方法があります。

分離する方向が、「地獄への道」。

融合する方向が、「天国への道」です。

神さまの意識

天国の方向へ行くということは、神さまの意識に近づくということです。

それが、融合や一体化ということです。

逆に、分離や特別や選民思想などは、逆の方向です。

家族愛とか愛国心とかがいい例になります。

自分の家族が大切というのはとてもいいことですが、他の家族はどうでもいいとことになったら、神さまの意識から遠くなります。

国に関しても、ほとんど同じです。戦争の理由は全て悪魔のささやきなどの正当化ですね。

夜神月とダースベーダー

デスノートの夜神月も、スターウォーズのダースベーダーも、あまりにも才能にあふれていました。

大きな愛があったにも関わらず、限定した愛になって、排他するようになったわけです。

つまり、いつのまにかUターンしてしまって、分離の方向になってしまったんですね。

すばらしい才能をいただいても、つい、「自分は特別」という意識に 「悪魔のささやき」を聞き入れてしまうようです。

正義と宇宙の全自動システム

正義の心はいいように思いますが、「悪魔のささやき」がとても入りやすい部分です。

自分の行為が自分に返ってくる、ブーメランの法則を理解したら、「月に代わっておしおき」 などしたくなくなると思います。

本人が宇宙の法則に気がついて、天国への方向に行きたいと思ったら、遅かれ早かれ、ブーメランの法則を理解して、 自分の意識と行動を変えるしかないからです。

宇宙には、この全自動システムがあるので、自分が正義を振りかざす必要はあまりないようです。

ブーメランというより、倍返しの法則というほうがいいようです。

2倍、3倍と返ってくるので、早く気がつくようになっているようです。

拡大解釈

結局どうするかというお話です。

特別新しいことをするわけでもなく、単に拡大解釈をして、一体化の意識を高めるだけで十分だと思います。

自分の年齢によりますが、年上の男の人を見たら、昔お世話になった親戚のおじさんと思ってみましょう。

年下の女の子をみたら、いとこや姪などと思ってもいいわけです。

宗教でも、キリスト教の神さまもアラーの神さまも、同じと思えば、気が楽になると思います。

まとめ

旅はいろんな体験ができるから、楽しいのです。

永遠に続く旅なら、どんどん、楽しい方向を選び続けるのが、極楽への道のようです。

ありがとうございます。

-Naoki

 

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン