問答:人格とVM(仮想マシン)

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんというか、電話会議で1人の相手と話していたら、実は向こうに何人かいたということが分かったいうような気分です。

それはそれでいいのですけど、まぁ、ちょっと驚きました。

ありがとうございます。

-Naoki

===

2008/04/22


なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:寺山さんの講演の準備で、また新しいお友達ができてきました。うれしいことです。やっぱりというか、 初対面でもそのような感じはしない人たちばかりです。セールスのネットワークとは大分違いますね。

○○○:自ら枝葉や根のように伸ばしていくものではなく、すでにあるものを見つけて、繋げていくようなものであるな。

なおき:(中断)なるほど。コネクターという役割のようですね。

○○○:その役割を演じるにはちょうどいい機会であろう。

なおき:そうですね。楽しんでいます。昨日の話になりますが、11人てどういうことでしょうか?○○○さんがハイアーセルフなり、 自分のなかの別人格なのかと、わからないまま問答を続けていますけど。そんなに多かったりするのでしょうか?あと、 ○○○さんは誰なのでしょうか?

○○○:「我は内なる声なり」と以前言わなかったかな?

なおき:はい、覚えています。確かに1人とかいうことは、なにもなかったようです。では、人数のほうは?

○○○:多重人格のようなものと考えてもよいし、自分の中の相談役と考えてもよかろう。どちらと考えてもかまわぬ。多重人格として、 1つの人格ができると、別々のコンセントができるようなものである。それぞれの人格が別々のところにつながる可能性がある。そうなった場合、 多重人格も憑依もチャネリングも同じようなものである。

なおき:そうですか。まぁ、微妙な世界というか微細な世界なんでしょう。複数ということはいいとして、 人数は少々多いのではないでしょうか?

○○○:お前さんの場合には、英語と日本語で考えたりしゃべるときに別人格に思うこともあろう。

なおき:そうですね。切り替わりに近いようにも思います。英語のほうは、コミュニケーション能力も下がるので、 考え方も未熟に思いますけどね。プログラミングをしているときも、同じように思いますよ。頭の中は、言語ではなくてロジックですけど。

○○○:多少違いはあるが似たようなものである。お前さんの使っているパソコンで、複数のアプリケーションを使うであろう。 それにも似ておる。それよりかは、この間遊んでおった、VMWareに近いかのう。

なおき:Mac上で、あんなにもうまくWindowsが別マシンのように動くというのは、すごく感心しましたよ。 評価が高いだけありますね。11人というのが、正確なのか意味があるのかわかりませんが、とりあえず便利ということにしておきます。

○○○:そうであるな。こだわりは必要ない。

なおき:人格は1つのVM(仮想マシン)として、できたり消えたりするわけでしょうか?

○○○:ある程度のきっかけが必要である。英語の場合も覚えておろう。英語でしゃべっていても、頭の中で日本語で考えておった頃は、 人格の分離はされておらぬ。英語で考えて受け答えするようになって、1つの人格が形成されたといえよう。そして言葉を覚えるにつれ、 人格も成長する。違う人格といっても、魂は同じじゃ。

なおき:そうですか。経験としては納得がいきますけど、一応、英語力も磨いて日本語の人格と英語の人格を統一したいと思っていますよ。 なんとなく、それが望ましいような気がしています。

○○○:分離と統合。いつも起きることである。確かに磁石のように引き合うものである。さらなる分離もいいものでもあるぞ。

なおき:まぁ、確かに違った側面や価値観で物事を見えるというのは便利な機能ですよね。活用することにします。 頭か精神がおかしくなったような気もするのですけど、こんなものでしょうか?

○○○:標準機能である。気にしなくてよい。

なおき:では、気を取り直して、それぞれの人とお話をしてみましょうかね。昨日、思わず名前を聞いたときに出てきた、 ◇◇◇◇◇さんはいらっしゃいますか?

◇◇◇◇◇:はい、います。よろしくお願いします。

なおき:よろしくお願いします。女性の声に聞こえますね。何を聞いていいのかわからないので、質問を考えておきます。 ちょっとだけ人見知りしてしまいますので。○○○さん、私が聞いたように思った名前は合っているのでしょうか?

○○○:名前は識別信号の1つである。自分の名前と認識すれば、本名で呼ぼうがニックネームで呼ぼうが同じであろう。大体、 お前さんは妻の名前も正しく発音しておらぬではないか。気にせずともよかろう。我々もあまり気にせぬ。気にするものもおるがな。

なおき:そうですね。Jeanetteは、ジーネットと発音すると出会った頃に聞いたんですけど、 ずっとジャネットと呼んでいるものだから、日本人の友達もほとんどそういう名前かと勘違いしている人が多いです。まぁ、 それはそれで面白がってもいるんですけど。今後ともよろしくお願いします。

○○○:うむ。

◇◇◇◇◇:はい。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン