問答:「多分」の真理とリバース・エンジニアリング

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

答えを見つけようとやっきになるのは、すごくバランスの崩れた状態のようです。

宗教に依存したり、対立したりするのも、真理というものをあまりにも大切にしようとするからのようです。

ありがとうございます。

====
2008/04/26

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:価値観が変わるということは、正しいかどうかは別にして1つの答えだと思います。行動の指針になるようなガイドラインですね。 おばあちゃんが亡くなったのは、病院ですけど、延命措置でしたので大変だったと思いますよ。本人は苦しいがって、死のうとして、 延命措置の機械をはずそうと何度もしていました。私としては、医療といいながら、拷問ではないかと思ったわけです。それがあるから、 サプリメントなどのビジネスに興味を持ったわけです。父親も同じように思ったようで、病院嫌いになりました。 ところが同じ状況を見ていながら、妹は病院は人助けのところだということで、看護婦さんになりました。話を聞いて、 なるほどと思ったのですけど、非常に興味深かったですよ。

○○○:同じ本を読んでも、同じ映画を見ても、感じることや発見することは異なるであろう。

なおき:そうなんですけどね。本も映画も、人が作ったものですよ。受け取り方は自由といっても、 つまり製作者側のメッセージがあるわけですよね。・・・・あ、今、気がつきましたよ。私は、○○○さんや△△△△△さんに、 答えを求めていましたね。そっか、これも精神的な依存ですね。

○○○:それに気がついたのは、非常によいことであるな。特にお前さんは、コンピュータの使いすぎで、 答えを出すことにせっかちになっておる。

なおき:そうですね。アルゴリズムもシミュレーションもプログラミングも、基本的には計算で、答えを出すことですからね。 それが最大の魅力でもあったのですけど、通常の世界はそうは行かないですよね。

○○○:すべては、「多分」と「かもしれない」である。それを真理とするのなら、よかろう。

なおき:なるほど、それならいいかもしれませんね(笑)。なんというか、いいかげんで適当な世界なんですね。

○○○:真理と考えずに、メッセージと考えればよかろう。法則と考えずに、傾向と考えればよかろう。

なおき:そうですね。一応、私たち人間に自由意志があるのであれば、不確定要素が多すぎて法則など成り立たなくなりますよね。

○○○:考えるのは止めなくてもよいぞ。

なおき:そうですか?答えのないパズルなんて、遊びたくないですよ。

○○○:創造には答えはあるか?

なおき:そうか。リバース・エンジニアリングのように人の作った物を、分解して構造を探るより、自分たちで作ればいいわけですね。 確かに解析することは非常に勉強になると思いますが、最終的には自分たちのものを作ることが目標であって、楽しみでもあるわけですね。

○○○:楽しみにはいくらでもあろう。つまらぬことにこだわらなくても、よい。

なおき:そうですね。謎解きよりも、面白いことはたくさんあります。でも、△△△△△さんの情報収集にも興味があるので、 聞いてみます。情報収集したデータの利用法はどんなのかありますか?

△△△△△:本人として体験できるというのが1つの利用法ですね。みなさんが、 マンガや映画で主人公などに感情移入をするようなものです。意思決定のプロセスをトレースすることもできます。

なおき:なるほど、そうすると人心を操作するようなイベントのプログラムなども作れるのでしょうか?

△△△△△:はい、ある程度はできます。ですが、不確定要素が多いので、確率でしか表せません。

なおき:情報収集というと、実験動物のような気がして、あんまり居心地がよくないのですけど。

△△△△△:アフリカのサバンナや、国定公園の保護区のようなものと考えていただければ、よろしいと思いますわ。 普通に生活できますので、安心してください。

なおき:そうなんですか?薬などの開発のように、ねずみに薬を与えて致死量を測ったりとか動物実験はないのですか?

△△△△△:あります。情報収集のために、いろんな実験もあると考えてください。ただし、意識にはないのですが、 本人の魂のボランティアと考えていただいてよろしいです。

なおき:そうなんですか?誰も動物実験の薬物投与などのボランティアはしたくないと思いますよ。

△△△△△:カルマの清算をしたいと思われる方々もいられます。チャレンジを受けたいと思われる方もおられます。

なおき:なるほど。気になる部分はありますが、とりあえず、今日はここまでで。ありがとうございます。

===

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン