問答:「もったいない」と向日葵の種まき

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒマワリと書くと味気ないですよね。

ありがとうございます。

-Naoki

====
2008/05/04

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:「もったいない」という言葉にどうもひっかかります。久しぶりに聞いたのは、日本のお友達からいただいた本でした。

「せっかく、命と体をもらっているわけだから、一生懸命やってみなければ、もったいないじゃないか」というような意味でした。

もったいないと聞くと、実家にいた頃に見ていた三重テレビでやっていた、「もったいないおばけ」を思い出しましたけどね。

それはともかく、なんでもかんでも感謝して楽しんで、という受身でなくて、自分から行動を起こすほうがいいのかなと思いました。

でも、いつも幸せでハッピーですと言っていると、本当にそうなって、あんまり自発的な行動を起こす欲求が出てこなくなる感じもします。

○○○:ひまわりの種を撒いたのはどうしてかね?

なおき:ひまわりの花が好きなので、住んでいる周りにいっぱい花が咲いたら、素敵というか、面白いと思ったからです。

ひまわりって、ばかばかしいぐらい目立つじゃないですか。なんでこんなところにひまわりが生えているんだろうって、 近所の人が楽しんでくれたらなぁと思いました。

子供の頃から、ひょうたんとかおばけカボチャとか変なものを育てていましたけど、やっぱり面白いですよ。芽が出るのも、花が咲くのも、 実が大きくなるのも、昨日と違ったものを発見すると、とてもうれしいですね。

それを近所の人が、気がついてくれたらとも思いましたけど、まぁ、単純にいたずら心ですね。

○○○:ビジョンがあって、行動したのだから、自発的な行為とはいえないのかね?

なおき:どうなんでしょう?よく分からないですよ。Jeanetteが、調理前のポップコーンをばら撒いていたら、 とうもろこしが生えてきました。

それで、よく伸びてきたとか言って喜んでいたので、やっぱり面白いことなんだと思いだしたわけです。

あとは、手元に鳥の餌用に買っていた、ひまわりの種がすでにあったので、撒いてみたというだけなんですけどね。

○○○:ほとんどの物事は、同じであろう。すでに知識もツールもある、自発的に行動をするのを待っているだけであろう。

感情の爆発が引き金となってもよいし、未来へのビジョン同じように自発的な行為をうながすであろう。

もったいないと思うのは、種をもったまま、腐らせてしまうような気持ちかもしれぬな。

分かっているであろうが、種にも命はある。時間制限もある。いつまでも、芽吹く種はないぞ。

なおき:そうですね。ビル・ゲイツもインスピレーションを受けてから、24時間以内に行動を始めないと、 それはなくなってしまうと言っていたように覚えています。

ちゃんと育つかはわかりませんが、とりあえず、種を撒いてみないと何も始まらないわけですね。

○○○:刈り取ることも忘れずにな。

なおき:引越しして5年経ってきてみたら、ひまわりだらけになっているのを見たら、面白いと思いますよ。でも、 ひまわりはそんなに増えないでしょうけどね。

話はかわりますけど、なんとなく、○○○さんと△△△△△さんで役割みたいなのが違うように思うのですけど、そうなのでしょうか?

○○○:私はお前さんの知性の部分に繋がっておる。

△△△△△:私は喜びの感情の部分に繋がっていますわ。

○○○:でも、選んでおるのは、お前さんのほうである。この質問は誰に聞こうと思っておるであろう。

なおき:そうですね。そろそろ、今日の仕事に入ります。ありがとうございます。

○○○:うむ。

△△△△△:ありがとうございます。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン