問答:ホームセンターとお金の感情

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

===

2008-05-12

なおき:○○○さん、◇◇◇◇◇さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

◇◇◇◇◇:おはようございます。

なおき:羽田製茶の注文処理もようやく一段落しました。ラベルのテンプレートがなくなったと思って、 10数種類作り直しかと思ったのですが、見つかってよかったです。AveryのソフトもVista対応になっていて、作業がはかどりました。 ありがとうございます。

○○○:準備ができるまで、無理に行動を始めぬことであるな。時期もあるのでな。お前さんの家のプロジェクトもそうであろう。

なおき:そうですね。ラベルの件など、あせってもいい結果は出なかったでしょうから、準備に時間をかけたのはよかったです。

お家のほうは、のんきにToDoリストを作っているぐらいでしたが、来週、エスクローですから、 そろそろしっかり準備をしないといけないです。

準備というか覚悟ですね。週末、Rickさんという人のメンテナンスと修理のページを見ていましたが、 なかなか手間がかかるようですね。知らないことだらけでしたよ。

○○○:やるはめになったことは、しっかりやるように。得られるものも多くあろう。 お前さんもそろそろやり直しのきかぬことへの準備をよく考える時期になったともいえる。

なおき:そうですね。子育てとかもそうですし、お家の修理も元には戻せないですからね。ソフトウェアやバイクの部品の交換に比べると、 ちょっと違った感じがしています。まぁ、年齢的なこともあるのでしょうかね。

上記のページなど、お家のメンテナンスは深いものがあると思いましたよ。知らないでいれば、よかれと思っても、 たくさんの間違いをしている場合も多いようですね。

今回のお家も築108年ですから、いままでメンテナンスしてきた人たちの愛情のようなものが感じられます。間違ったことをしていたら、 半年から1年でもボロボロになることもあるようですし、責任も感じますよ。あとは、比較が変なのですけど、 アメリカに来たときの事を思い出します。これからまた、しばらくよくわからない環境に慣れていくんだなぁという感じです。

○○○:楽観的に考えることであるな。それによって好転する物事はたくさんあろう。家の修理も飽きるまでやってみるのもよかろう。 卒業の時期は来ればわかろう。

なおき:そうですね。楽しんでいますよ。OSHなどのホームセンターで、今までは2割ぐらいセクションしか関係がなかったのですが、 一気に9割のセクションは実生活に関係するようになった感じがしています。

煙突のフタなんて、いままで考えたこともなかったですから。ありがとうございます。

ちょっと、最近、気になっていた、お金と感情について、◇◇◇◇◇さんに聞いてみましょう。

私も含めてなんですけど、お金というか金額というものに対して、非常にエゴの部分が出やすくて、 感情的に反応してしまうことがあるように思います。でも、数字というのは、機械的なもので、感情的とは逆のように思うのですか、 なぜでしょうか? この間の人工知能の話でも数字は情報をなくすというような話もあったと思いますので。

◇◇◇◇◇:数値化は、いままで興味のなかったものに、興味を持たせる働きがあります。そのことによって、意識を向けることにより、 生命とも意識体とも言えるものを吹き込むような働きもあります。似たようなのでは、名付けるということも、同じような効果がありますわ。

なおき:なるほど。今、水漏れのことを思い出しました。水がぽたぽた落ちていても、あまり気にしませんでしたが、 1時間で1ガロンの水の流れだと聞いて、興味レベルは上がりました。

まぁ、確かに価格や金額というのは、感情レベルを数値化したものなのかもしれませんね。

だから、逆に感情を引き出しやすいのかもしれませんね。

名付けるとか、名前を覚えるということも、面白い行為ですよね。確実に親近感は沸きますからね。Big Fishとかいう映画で、 主人公が一目ぼれをした女の子の名前を知るためのチャレンジがありましたね。

マンガのデスノートで、死神の能力で名前と寿命がわかるというのがありましたけど、寿命はともかく、 名前がわかるのはすごく便利だと思いましたよ。

◇◇◇◇◇:それはテクノロジーの進化で、そのうち、実現しますわ。それによって失われるものもありますので、 今ある感覚を楽しむのもよいと思いますわ。名前を知りたいという気持ちは、恋する気持ちと同じようなものですから。

星に対する興味を持ったときもそうだったでしょう?

なおき:プレアデス星団ですね。6,7粒の星がかたまっているのに気がついたら、気になってしょうがなくて、 調べ始めたのがきっかけだったような気がします。自分で気がつかなくて、他の人に言われたらのだったら、 そんなに興味は持たなかったかもしれません。中1の時だったかな。

ありがとうございます。

◇◇◇◇◇:ありがとうございます。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン