問答:女性の経済的な自立とリンゴの木

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

=====
2008-05-19

なおき:□□□□さん、いらっしゃいますか?質問、よろしいでしょうか?

□□□□:はい。どうぞ。

なおき:ありがとうございます。女性の経済的な自立に関してです。

私自身、「自由」という感覚を大切にしていまして、そのためには経済的に自立するということが大切だと思っています。

コンピュータ関連も、いざとなれば自分ひとりで仕事ができるエリアを抑えてきています。

たぶん、思い込みだと思いますが、一生お金には困らないと思っています。お金持ちかは別だと思いますが、 単純に入ってくるお金が出て行くお金より多ければ、困ることはなくなります。

それでですね。経済的に自立したいと言っている女性が周りに多くて、その応援なり手伝いなりしてきました。でも、 なかなか結果は出ないし、見てて効率もよくないように思います。

なにかいいアドバイスをできる、アドバイスはありませんか?

□□□□:教育としても、どこまで口出しをするかというのは、難しい課題です。本人が経験の中で気がつくことが、 一番得られるものがあります。

アドバイスを求められるまで、好きにさせるのもよいかと思います。

なおき:そうですか。そうも思うのですけど、ある程度は一生懸命取り組まないと、得られるものもないと思いますよ。

飛行機が離陸するには、ある程度の速度になる必要がありますよね。 それと同じでいつまでも滑走路を走り続けているように見える場合もあります。

自分の姿に重なるのかもしれませんが、それを見てると、あともう少し加速しないとだめじゃないかと思うんですけど、口出しすると、 すぐに感情的になるんですよね。どうしたものかと思いますよ。

□□□□:その気持ちはよくわかります。私たちとて、あと一歩の違いをよく見ます。非常に、 おしいとかもったいないと思うこともたくさんあります。

本人の経験を考えれば、見守ることがいい場合もあります。2つのケースがあるように思います。

1つは、本人が飛び立とうとしているけれども、どうしたらいいのかわからない場合。この場合には、アドバイスや誘導はとても有効です。 霊感や神のお導きとして受け取る方も多いでしょう。

もう1つは、本人が実は飛び立ちたくないと思っている場合があります。女性の場合に、多くあります。自立には責任がともないますので、 その責任を受け入れたくない場合もあります。

あと、普段の生活から自分自身の価値を他の人から評価されるという重要感のようなものが欠乏している場合、 自分を特別なものとするために、飛行訓練をするようなものです。飛び立つことが目的でなく、飛び立とうとする姿だけが目的であると、 その先には進めないでしょう。

なおき:そうですか。感情的な反応が返ってくる場合は、2番目の場合が多いのでしょうか?

□□□□:場合によります。配偶者の方ですと、感情的になりやすいです。

車の運転を教えていたときを思い出せば、よくわかると思います。

なおき:そうでしたね。周りの人も、奥さんやガールフレンドに車の運転を教えるのは、ケンカの元だとよく聞きますよ。

□□□□:日本でもアメリカでも、結婚している女性は制限されているように見えて、かなり自由度が高いです。依存してもいいし、 依存しなくてもいいわけです。

なおき:そうそう、依存なのですが、個人的に他の人から(中断)依存されると、非常に窮屈に感じてしまいます。

だから、独立してくださいと思って、そういう手伝いをしようとするのですけど、本人が心から望んでいないのかもしれませんね。

□□□□:ミカンの木にはミカンがなります。無理にリンゴを育てようとしますと、お互い苦労します。本人が心から望むのであれば、 リンゴの木にもなれます。

ただ、収穫は昨日の話のように、本人の素質と周りの影響によります。

依存というのも、考え方次第です。ベランダの鉢植えに水をあげるようなものです。

なおき:なるほど。そうですね。依存関係でなく、共生と思えばいいのですよね。ありがとうございます。

□□□□:ありがとうございます。

=====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン