問答:引越しと感性の解像度

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

====
2008-06-25

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

○○○:以前の住居で寝てみてどうだったかね?

なおき:荷物がだいぶ片付いたので、雰囲気もだいぶ違いますね。壁が見えないくらい本が並んでいましたから。

6年ほど住んでいましたから、名残惜しいような、もう十分のような、気持ちもあります。

でも、荷物もなくなってくると、自分の場所じゃない感じもしてきますね。

死んだときも、こんな風に感じるのかなと思いましたよ。

○○○:死ぬときはもっと簡単である。荷物を運び出すこともしなくてもよいし、冷蔵庫を運ばなくてもよい。

気持ちの問題だけになろう。ほぼ、自動的に行われる。引越しと似ている部分もたくさんあろう。 異なる環境に移るという意味では同じであるな。

なおき:そうですか。荷物が多すぎる感じがしますね。私は本の量が多いし、 Jeanetteは持っていないようで靴と服があんなに多いとは思いませんでした。

風通しをよくするという意味では、どれくらいの量にするのが望ましいでしょうか?

○○○:単純に見ても4分の1程度にするのがよかろう。収まるべきところに収まらぬものは、余分なものと考えるのがよかろう。

地下室も道具などを置くにはよかろうが、倉庫としては考えぬほうがよかろう。

なおき:この間の下水があふれたときには、そう思いました。やっぱり風通しのよさを考えるのがいいようですね。 紙の書類もスキャンして保存できますから。

やっぱり、片付けや整理整頓は一生のテーマですね。新陳代謝のようなものなんでしょうね。 入ってくるものと出て行くもののバランスが必要なんでしょう。

○○○:ため込むと太ってしまい、身動きも取れなくなろう。目の前の紙がなくなろうが、ハードディスクの整理も待っておるので、 楽しみにしておくのがよかろう。

なおき:そうですね。データも収支がつかなくなってきていますから。15年前のEメールもまだ残っていますよ。それらをどうするかは、 とりあえず保留にしておきます。

ありがとうございます。

△△△△△さん、昨晩は夢のなかでそちらのほうに行った気がしています。なんというか、かなり解像度が高く見えた気がするのですか、 意識がそちらに行っていたのでしょうか?

△△△△△:回線はつながっていますので、意識がどちらにあろうと同じようなものですわ。視界のようなもので、 目の前にあるものから一部として見るのと、望遠鏡や顕微鏡のようにある一点に集中することもできます。

今も、望遠鏡で遠くを見ているような感じがしているでしょう?

なおき:そうなんですよね。昨晩は違った感じだったので、どうして違うんだろうと思ったわけです。

△△△△△:荷物がほとんどない部屋で寝ていらしたでしょう? 物に充電されたエネルギーの影響が少なかったのもあるようですわ。

本などもたくさんお持ちですが、数年もすると興味も変わるでしょう。過去のエネルギーが残って足を引っ張るような形にもなります。

身軽になったほうが、楽しめるでしょう。

なおき:ああ、今、アラスカでハイキングに行ったときのことを思い出しました。上り坂でそんなに荷物もなかったのですが、 重力に逆らって登るのは結構たいへんだなぁと思って歩いていたんですよ。

そしたら、子供が笑いながらタタタって感じで駆け登っていったんですよ。身軽なのはやっぱり楽しめるのだなぁと思いましたよ。

△△△△△:カメラのかばんも持っていらしたでしょう。荷物にもなりますし、レンズ越しの風景よりも、 肉眼で見る風景を楽しむようにしてみるのもよろしいでしょう。

形に残さなくても、宇宙のデータベースには自分で感じたものは全て保存されていますので、大丈夫ですわ。

ただ、感性が高いほど解像度が高く保存されますので、感性というものを磨くのもとても価値があることになりますわ。

なおき:そうですか。レンズも落として壊してしまったので、しょっちゅうカメラを持ち歩くのも控えてみましょう。

△△△△△:お子さまも生まれますから、撮るときと見るときをわけるのもよろしいでしょう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン