問答:心の中の木と、マクロス

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

====
2008-06-26

なおき:□□□□さん、おはようございます。いらっしゃいますか?

□□□□:はい、います。お久しぶりですね。

なおき:そうですね。声が聞こえる気がするのですけど、ある程度、集中しないとちゃんと聞き分けができないようですね。 練習していけば、よくなるんでしょうかね。

□□□□:この間の呼吸法なども取り入れていけば、徐々によくなっていくでしょうし、慣れもあるでしょう。

なおき:そうですね。お聞きしたかったのは、最近、ずっと木ばっかりみていたんですよ。木は、こんなところにこんな木があって、 こんな風に剪定されていて、というようなことが一目でわかりますよね。

それで人とか動物も、経験やら成長の過程やらトラウマやらで、 性格や行動や判断基準が見えない木のようにあるんじゃないかなと思ったんですよ。

もしそうだとすると、そんなのが見えたら便利かなと思ったのと、どれくらいの共通性があるのかなと思いました。 どんなものなんでしょう?

□□□□:人の心の中に、木のように育つものがあるというのは、例えとしてわかりやすいでしょう。 神経回路も行動様式にもパターンがあり、過去のものに基づいて新しいものを作り上げます。

つまり木の枝葉のように、連続し、分岐していると考えてもよろしいでしょう。

どこまでの共通性があるかには、単純比較はできないでしょう。物理的な木の形と、心の中の回路には飛躍があります。

特に人には、transformation や変容といったものがあります。人生観が変わるといったイベントです。 それは木に花が咲くようなものではなく、幼虫からさなぎに蝶にといった、変身と考えてもよろしいでしょう。

なおき:そうですか。チューリップの花だと思っていたら、いつのまにかツルバラのようになっていて、 またいつのまにかミカンの木になるようなものなんでしょうかね。

それでミカンの木の中に、チューリップの面影があったりするのかもしれませんね。

さっきの質問ですが、その人を見て、その内部にある木のようなものは、見ることができるようになるのでしょうか?

□□□□:その場でまとっているようなものはすぐに分かるようになるでしょう。霊視といった能力もありますが、 初対面の第一印象といった直感的なものもあります。

ただそれらは、その場にあるものが見えるだけです。奥に秘めた可能性まではわからないでしょう。

冬の桜の木をみても、春の満開の桜の花は想像できないでしょう?

それらは経験と知識で、パターンが見えるようになりましょう。木の種類と同じようなものです。数も同じぐらいあるでしょう。

なおき:なるほど。経験などで見る目がついてくるのでしょうかね。

□□□□:認識することで、その能力は加速します。この間、知った木の名前で、一気に知識の幅も広がったでしょう。

なおき:「ジャガランダ」という紫の花の木ですね。そうですね。3年ほど前に気がついて、気になってはいたのですが、 名前を知るまでは検索も調べることもなかなかできなかったですからね。

□□□□:名前の重要さを体験なされたようですね。名前をつけることは1つ命を吹き込むことににも似ています。 この間の物に充電されたエネルギーのようなものです。

集団からの分離、それが生命の一番ゆるい定義ともいえましょう。

名前が使われるたび、使うもの、受け取るもののエネルギーが充電されていきます。生命と呼んでも呼ばなくても、 そのような性質があります。

なおき:マクロスの事を思い出しました。メロディーに記憶された感情のエネルギーですね。この間、どなたかからいただいた、 「全てはメッセージである」という言葉の意味も関係するのかもしれませんね。

奥が深いものですね。ありがとうございます。

□□□□:ありがとうございます。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン