問答:組織化と風向き

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

====
2008-07-07

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:以前住んでいたコンドもカーペットのクリーニングをしたので、ようやく貸し出せる状態になりました。少々、遅れましたが、 一応、進んでいます。ありがとうございます。

お家のほうのペンキ塗りもようやく始めましたので、しばらく、ペンキ塗りが続きます。まぁ、なんというか孤独な作業が続きますね。

○○○:いろんなものと話しておるではないか。ブログで読んでいたように、基本的に受信拒否はできないのでな。 それも楽しめばよかろう。

なおき:ブロックとかフィルターとか、○○○さんの方でしようと思えばできるのでしょう?ファイア・ ウォールのような機能があると聞きましたけど。

○○○:機能としては可能であるが、滅多につかわぬ。ハウス栽培よりも露地栽培のほうが好ましいのでな。

なおき:そうなんですか。露地のほうが手間がかからないですからね。自立する事を考えると、 好ましくないような環境からでも立ち上がってくる力が必要なのかもしれませんね。

ところで、課題をいただきました。精神世界にいろんなリーダー的な人がいますが、人が集まってきて組織化すると、 最初はよくてもだんだん、おかしくなるようです。どうしてそうなるのでしょうか?本人のせいなのか、周りの人のせいなのでしょうか?

○○○:原因よりも結論を先に述べるならば、今では組織化は望ましくない時期に来ておる。インターネットなどで、個人の影響力が、 場合によっては大企業や政府以上に大きくなる可能性がある。

その上で、なぜ組織が必要なのか、組織を求めるのかを見れば、答えはすぐに見つかろう。

なおき:組織が必要であった時代もあったのでしょう?聖書など、活版印刷ができるまでは、写すのも大変だったんだろうと思いますよ。

○○○:あまり以前のことは考えなくてもよかろう。自分の体験でなければ、書物の知識は実践できるかわからぬ理論と同じである。

なおき:そうですね。組織化からおかしくなる原因は何でしょう?

○○○:組織は依存を生む。上下関係のない組織などなかろう。そのときに、対等でない関係が生まれる。上のものも下のものも、 それが望ましいと思った時点で依存が生まれる。それによって、鎖のように依存のハシゴや階段のようなものが生まれる。

2000年前の宗教であれば、それだけの長さの関係が生まれる。

なおき:なるほど。そんなものなんですかね。それだけだと、おかしくなるようなことはならないと思いますよ。上記の例だと、 師弟制度とかのようでもあります。

○○○:一子相伝であれば、依存関係だけで済まされよう。リーダーと呼ばれるものは、フォローアーと呼ばれるものが集まろう。つまり、 1人の周りに複数の人間が集まる。

それらは、1本の鎖ではなく、輪になった鎖のようなものである。鎖の強度を決めるのはなにかね?

なおき:一番弱いリンクです。

○○○:10人の中で1人でも、魔にさされたものがいれば、そこから堰が崩れだす。リーダーと呼ばれるものが健在のうちはよかろうが、 不在ともなれば、維持するのも不可能に等しい。リーダーがいなくなれば、解散するのがよかろう。

なおき:リーダーが健在の間に、リーダーもろともおかしくなってしまう場合もあるようですけど、それはどうしてでしょうか?

○○○:縦に連なった依存の鎖、輪になった鎖の重み、全てがリーダーにかかる。重責というよりも、精神的なチャレンジが多すぎよう。 義務感、正義感、責任感など、心にない方向に導きやすくなる。崇拝され、全ての言動を全肯定されて、批判も提言もなければ、 簡単におかしくなろう。

なおき:そうですか。おかしくならないようにする方法は、あるのでしょうか?本来はすばらしい人が、そんなふうにおかしくなるのは、 やっぱりもったいないと思いますよ。

○○○:組織を作らぬのが一番であろう。あとは全体のバランス機能があるので、これからの時期には組織化は向かい風になる。 風を見る目も大切であろう。

以前には、車を運転することが喜びでもっと運転したいと思うようになり、渋滞や長距離通勤を生んだ。それに疲れたときに、 環境問題や資源の問題で、それらは時代遅れとなりつつある。人とともに働く事を楽しみとして組織化を生んだ。 決まった役割のことだけをすることに飽きてきた頃に、人間らしさとして総合的なことに目を向け始めた。

なおき:自分の経験的には、そんな気もするのですけど、それは個人としてだけでなく社会全体なのでしょうか?

○○○:観察していれば、簡単に気がつくであろう。お前さんは年代の上の人たちとの付き合いが多すぎるようでもある。子供生まれれば、 そのバランスの改善にもなろう。

なおき:あと3週間ほどで生まれるようですけど。私のほうは、ペンキ塗りをしたりカーペットのクリーニングなどばかりしていますが、 こんなのでいいのでしょうか?

○○○:準備をしてもしなくても、生まれるものは生まれてくる。気の向くままでもよかろうが、バランスをうまくとるのがよかろう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

○○○:うむ。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン