問答:ペンキ塗り、山登り、迷子、スタッフロール

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

====
2008-07-09

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:寺山心一翁さんの講演の集計が終わりました。104+人となりました。気がついたら、3週間も前のこととなっていました。 ありがとうございます。

あと、ベニシアン・プラスターのペンキ塗りを始めましたが、面白いですね。とても楽しませていただいております。 ありがとうございます。

○○○:どこが面白いのかね?

なおき:ペンキ塗り自体、面白いと思いますよ。元にある汚れを消して、上に綺麗な自分好みの色で隠してしまうわけですけど。2度、 3度と塗り重ねていくうちに、均一な色になってくるのが、完璧を求めるという意味でも面白いと思います。ただ、たくさん重ね塗りをすると、 無駄にコストがかかるので、適当なところで止めるのがいいようですけど。

ベニシアン・プラスターは、余分なペイントを削って、別のところに使うような作業ですので、資源の有効活用としてもまぁ、面白いです。 お金にこだわらなければ、最初から厚塗りをしたいところなんですけど。

絵を描くとすると、いつが完成なのかわかりませんが、ペンキ塗りなら塗ったら完成というわかりやすさが、いいのかもしれませんね。

○○○:楽しんでおるようでなりよりである。学びはあったかね?

なおき:下準備は、やっぱり大切ですね。準備は面倒ですが、後で大切さがよくわかりますよ。

それがよくできていなくて、ペンキのついた靴下でキッチンに行って、フロアを汚してしまったのは、不注意ですが、 悲しいものがありましたね。

○○○:似たようなことは、いつでもどこでも起こりえる。おかしいとか不安に思ったときには、立ち止まるのがよかろう。

お前さんは、以前は迷子になると走り回って探しておったのでな。立ち止まるほうが、懸命なときも多くあろう。

なおき:迷子になってって、5歳ぐらいのときでしょう?まぁ、車を運転していても、止まって地図を確認せず、 運転し続けることもよくありましたね。止まって、地図を見るようになってから、ずいぶん改善したように思いますよ。

生まれついての性格のようなものがあるのでしょうか?

あとで、改善すべき課題のようなものなのでしょうか?

○○○:そのように解釈してもよかろう。手土産のようなものである。生まれる前に、何にしようかと、 みつくろって選んで持ってくるようなものである。山登りに行くのに、お菓子やお弁当を持っていくようなものである。

なおき:なるほど。そんなものなんですかね。予算とか買い間違いとか忘れ物などあったりするんでしょうか?

○○○:予算は関係ないが、運べるものに限りがあろう。忘れ物などはしょっちゅうあろう。山登りで、 必要なものを忘れたときはどうするかね?

なおき:現地調達しないといけないでしょうね。仲間がいれば仲間に借りて、仲間がいなければそこで友達を作って借りますよ。 そうしなければ、ずっと我慢でしょう?なんとなく、それは自分に合っていない感じがしますよ。

○○○:一人で重装備で完璧な準備で登山するのと、複数の仲間と軽装備で登山するのと、どちらがいいかね?

なおき:どちらがいいかはともかく、後者のほうが楽しそうと思いますよ。先日の話に関係しますけど、組織と仲間は違ったものですよね?

○○○:同じようなものである。自立できる個人が、選んで仲間を作るというのであれば、問題はなかろう。 人を1人背負って山登りはできまい。1人は背負えても、2人は物理的に無理であろう。自立することで、それぞれが楽しめるようになる。

なおき:つる草のような植物でしたら、どうするのがいいのでしょうか?トマトなんて、地面に貼っていると、ほとんど実がなりませんよ。

○○○:トマトはトマトとして完璧であろう。ただし、環境上の支えがあることで、本来の力を発揮できよう。

なおき:誰がその支えを作ってくれたりするんでしょうか? 親とかだけではないのでしょう?

○○○:目に見えないものから多くの助けを得ておる。お前さんは、映画を見に行くと、スタッフロールもみんな見ておろう。 生きておるものは皆、舞台に立っているようなものである。照明や音響や多くの助けで、すばらしい舞台ができよう。

なおき:なるほど。記憶をなくすほど役になりきって舞台に立つわけですね。舞台から降りて、 ようやく本来の自分に戻るというわけですか。

日常生活にヒントが満載なんでしょうね。観察眼を磨いてみようと思います。ありがとうございます。

○○○:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン