問答:出産報告、入院

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうございます。


====
2008-07-26

なおき:ガタルさん、ベリエールさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

ベリエール:おはようございます。

なおき:10日ほど空いてしまいましたね。知っていると思いますけど、ご報告ということで。娘が生まれました。 自宅出産だったんですけど、見ていて大変そうでした。でも、無事、出産できて、Jeanetteも麗花も元気でよかったです。 ありがとうございます。

ガタル:おめでとう。大儀であったな。なにか学びはあったかね?

なおき:よく子供が生まれると人生観が変わると聞くんですけど、あんまりそんなことはありませんでしたね。その前の誤診騒ぎのほうが、 びっくりしましたから。出てきたときは、安堵のほうが大きかったですし。そういえば、出産のときに部屋に7-8人、 見えない人がいたような気がしましたよ。

ガタル:挨拶に来ておった者もおろう。家にいたものも見に来ておったな。

なおき:誰かはわかりませんでしたけど、「また、この家で子供が生まれるとは思っていなかった」というような声も聞こえましたよ。 でも、自宅でよかったですよ。今、まだ黄疸の光線治療で病院にいますけど、病院のほうがストレス・レベルが比較にならないぐらい高いですよ。

ガタル:人によろう。自己責任で考えるのと、責任委任でほかの人に任せるのでは、異なろう。

なおき:そうでしょうね。価値観の違いでしょうけど。アメリカの医療事情はやっぱりおかしいと思いますよ。入院1泊で数千ドルで、 検査もすべて費用は出さず、数ヵ月後に請求ですから。おそらく今日退院できると思いますけど、2泊3日で1万から2万ドルの請求で、 保険がカバーして2-3千ドルの自己負担でしょう。昨日など、何の説明も受けていない黄疸に関係のない血液検査が入っていたので、 確認を求めたら、医師の指示に従わないのであれば親権剥奪の脅迫まで受けましたよ。これもいい経験なので、感謝はしていますけど。やっぱり、 システムとしておかしいと思いますよ。

ガタル:バランスの崩れたシステムであれば、手を入れなければ破綻しよう。自己責任と考えるものは、少数派であろうが、 学びも多くなろう。

なおき:どうなんでしょう。今回も思ったんですけど、医者のいうように全部素直に従ったほうが楽な気もしましたよ。 反発してこじらせないほうが、いいようにも思いましたけど。ただ、見えてしまった現実を見なかったことにするのも気分的によくないですし、 嘘をつくのは苦手ですから。

ガタル:選択肢の中から、最善を選ぼうとすることは、悪いことではない。情報の開示も時には必要になろう。 その力は大きくなりつつある。心に従えば、いつまでも情報の隠蔽はできまい。

なおき:NASAの元宇宙飛行士のようにですか?時間がかかると思いますよ。その間に、病院で死ぬ人を見ると、 なんとかならないかと思いますよ。私のイメージする平和な世界には、病院はありませんので。

ガタル:時間がかかるのは仕方があるまい。数日前に、ブドウを植えてツルを伸ばしておったであろう。広がる準備はすでにできておる、 時期がくれば少しの手を加えるだけである。広げたツルがなじむのは時間がかかろうが、その過程も見るのも楽しみであろう。

なおき:そうですね。変化を見るのは楽しいですから。久しぶりにベリエールさんのほうにも、ご報告を。

ベリエール:赤ちゃん、かわいいですわね。

なおき:よくあんなのがお腹のなかに入っていたものですね。比較するのなんですけど。鶏やインコの雛に比べても、大きくて重いですし。 気になったのは、今回の入院など、トラウマになったりしませんか?医学的にはどうか知りませんが、胎児も新生児も記憶は残るのでしょう?

ベリエール:残りますが、それもプランのうちです。もともとは、病院で帝王切開の可能性もあったでしょう? 自宅で出産するものと疑いなく、ペンキ塗りなどされていたものですから、自宅出産の現実となったのです。ただ、 病院でのトラウマとなる種が必要でしたので、誕生後に入院する必要があったのですわ。

なおき:帝王切開と黄疸の光線治療でしたら、こちらのほうがずっとましです。ありがとうございます。トラウマといっても、 たいしたことはないのでしょう?

ベリエール:そうですわ。将来の思考回路の発達に指向性ができるようなものです。以前に、碁ですか、白黒の石のですけど、 遊んでいらしたでしょう?ゲームの前に、置石とかいう石を置かれていたように、多少の違いができるようなものです。

なおき:そうですか。置石はハンディキャップのようなものだと思いますが、進行は変わりますね。

ベリエール:お子さまもご縁のある人ですので、大丈夫ですわ。お楽しみになってくださいませ。

なおき:楽しみのしています。ありがとうございます。

ベリエール:ありがとうございます。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン