問答:ペンキ塗りの高速化、成功プログラムの拡張、幸せの加速度。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

====
ペンキ塗り Caftsman 2008-08-25

なおき:ガタルさん、こんにちは。今日もよろしくお願いします。

ガタル:ようやく精神的に余裕ができたようであるな。

なおき:ペンキ塗りのことですね。なんか、おかしいとは思ってはいたんですよ。たかが家1軒の外側を塗るだけで、 3週間もかかるのはおかしいけど、そんなものかなと思っていました。

プロ用のツールを使ったら、30倍の速さですから、さすがに驚きました。 30分で壊れてしまったので初期不良ということで返品になりましたけど、その30分で2- 3日かけて塗っていたところを全部塗ってしまいましたので、やっぱりびっくりでしたよ。

ガタル:なにか学びはあったかね?

なおき:いろいろありました。どうやって塗ろうかって、よく壁を見ながら考えていたのですよ。それは迷いだとして、 作業に徹するようにしたら、2-3倍の効率になりました。

さらに効率化として、無駄な動きを減らして、効率化をしてさらに2-3倍の効率になりました。あわせて4- 5倍ぐらいの効率かなと思いました。

効率化できて、それなりの満足度だったんですけど、プロ用のエアレス・スプレーなるものを使って、30倍ほどの効率になったのは、 驚きです。プランニングやリサーチがいかに重要か、改めて思い知らされました。

ガタル:ひとつには、高速化のイメージングで引き寄せたのもあろう。プロ用のツールを使う気持ちになったのは、頭痛が原因であろう。

なおき:イメージングは、フィルムの早回しのように早く塗るのをイメージしていたんですけど、 30倍の速度というと本当にそんな感じでした。

頭痛は、日射病なのかペンキの溶剤を吸い込んでいる時間が長かったのかわかりませんが、 頭痛にならなかったらプロ用のツールは試してみなかったでしょうね。頭痛には感謝しています。

ガタル:仕上がりにも不満足であったのであろう。

なおき:それもありましたね。すでに2週間かけて、このままあと1塗りを重ねてもプロの仕事には見えないと思ったのも大きかったです。

ただ、エアレス・スプレーを最初から使っていれば、3週間でなくて3日で塗れたと思いますよ。他のことがもっとできたのにと、 やっぱり思ってしまいますよ。人にも結構聞いたりリサーチもしたつもりだったのですが、足りなかったようですね。

ガタル:休暇中とはいえ、時間を大切にしたい時期だからこそ、気がついたこともあろう。最適な方法でなくても、 一生懸命やってみることで得られるものもある。お前さんの成功プログラムでもそうであろう?

なおき:あれは外れようのないプログラムですからね。1)目標をたてること2)実践と学習の繰り返し3)あきらめないこと

ですけど、数年していたら、あまり楽しくなくなってきたんですよ。達成したら、もう1つ上の目標を立てるわけですけど、 達成できるうちはいいけど、そのうち達成できなくなってきて、 たのしさもなくなって義務感のような自分にうそをついている感じがしてきたんですよね。

ガタル:それも1つの経験であろう。少し拡張をしてみようか。1)目標以外にも大切なことがある。2) 実践と学習の繰り返しに観察を加える。3)あきらめることはそれほど悪くない。あきてもよい。

なおき:先週のトーストマスターズのミーティングで出てきた内容がありましたね。緊急でない重要なことに時間をとることで、 人生が豊かになるということでしたね。

今、気がつきましたけど、目の前にドリームボードを置いてなかったですね。特にほしいものもないし、十分ハッピーだし、 もう必要ないかと思っていたのですが、作り直してみてもいいかも知れませんね。

ガタル:顕教と密教の違いのようなものである。幸せにも段階があるので、上の幸せを目指してみるのもよかろう。

なおき:そうなんですか?幸せな感覚というのは、加速度のようなもので、 加速と減速のときなどにしかあまり感じられないようなものとも思っていましたけど。

ガタル:終端速度のように、加速と抵抗がつりあう所までは加速できる。それを一度味わってみるのもよかろう。そのときに、 自分自身の自我を小さくできると、さらに加速できる。

なおき:そうですか。なんだかよくわからないですけど、今後の課題にしてみます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン