DIY: はしごの選び方 アルミ vs. グラス・ファイバー

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

はしご

DIY ツールの1つで重要なのがはしご(梯子 ladder)です。コントラクターのトラックなどを見ると、 何種類もはしごを積んでいるのもよく見かけます。

はしごのような大きな道具はできるだけ買いたくと思っていました。

ですが、なければ仕事になりません。天井にも手が届かないし、屋根の上にも上がれません。

ということで、結局3種類のはしごを買いました。

選び方のコツです。

材質

材質には、アルミ、グラス・ファイバーが一般的です。

値段が高くて、重いのはグラス・ファイバーです。値段も2倍ほどすることがあります。

店員さんに聞いた情報と自分が使ってみての感想では、やはり、グラス・ファイバーでした。

理由1) アルミに比べて、ねじれるようなことが少ない。はしごがねじれるようにしなるのは、あまり歓迎したくないです。

理由2) 導電性。ペンキ塗りだけであればいいのですが、電気工事をすると、この導電性がかなり重要な要素になります。

電気の通っている配線を手につかんでしまったときに、アルミのはしごに裸足で乗っていると、体を電気が通って感電してしまいます。

裸足でそんな事をしなければいいだけなのですが、うっかりというのもあります。

上記の理由2つは、セールス・トークなので、納得がいく部分もあるし、2倍の値段差ほどの価値はないというのもあります。

値段差があまりない場合には、グラス・ファイバーを選びましょう。

メーカー

普通、はしごのような道具でメーカーなんて関係ないと思うでしょう。ですが、実際には結構重要な要素になります。

はしご自身の使い勝ってはあまり変わりませんし、違いがあれば気に入るのを買えばいいだけです。

違いが出るのは、オプションの付属品の部分です。

ペンキ缶ホルダー、はしごの先にくっつける外装などを傷つけないためのクッションなど、便利グッズが結構あります。

1ガロンのペンキ缶なんて、結構、重いです。ペンキ缶ホルダーは、$2とか$3ぐらいですが、その価値は十分にありました。

はしごの先のクッションも、靴下などで代用もできますが、専用の物はやはりよくできています。値段は$10ぐらいでしたが、 とても助かりました。

これらが、はしごの縦棒や横棒に合わないと使えないです。

はしごを買うことになったら、同じメーカーで統一するようにすると同じように使えるので便利かと思います。

はしごコーナーに、オプションの付属品などが揃っているか確認するのがよろしいかと思います。

私が選んだのは、Werner というメーカーのですが、買うときには全くそんなことは考えていませんでした。

長さ

長さですが、いろいろありますので、結局、何種類かそろえることになるでしょう。

長ければいいのですが、長すぎると重くなるし、邪魔になりますので、必要な長さだけあるのがいいようです。

ペンキ塗りであれば、必ず天井に手が届くことです。ライトの交換などもできます。

屋根に登るのであれば、それに必要な長さに伸ばせるはしごが便利です。

持ち運びも重要で、お店買っても自宅に持ち帰らなければなりません。8フィートの長さのトレーラーを使っていますので、 16フィートの伸ばせるはしごにしました。短くしたときに8フィートより少し長いぐらいで、運ぶのに支障はでません。 これが20フィートのはしごで、短くしても10フィートだと、運ぶのに困りそうでした。

重さ

重さは軽いほうがいいですが、グラス・ファイバーは少々重くなります。無理せず、運べるようであれば、OKです。

ただ、ペンキ塗り用に買った安い折りたたみのはしごは、とても軽くて、片手で簡単に持ち上がります。

それくらい軽いと、片手にペンキ塗り道具を持ったまま、別の片手ではしごを持ち上げて動かせますので、非常に便利でした。

まとめ

長さ、重さ、使い勝手、など十分に考えてから、買いましょう。買うときは、面倒ですが、実際に使うときにはいい道具には、 とても助けられます。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン