問答:大人の無邪気さ

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ???? ????? Aislee Reika Hada ===
2008-11-18

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。雨どいの取り付けもマスターしたようであるな。

なおき:そうですね。まだ1セクション4mほどだけ出来ただけですけど、ああ、こんなものかとわかりました。 プラモデルを作るより簡単ですね。プラスチックですし。

ガタル:さんざん、下調べと準備をしたせいもあろう。なにか学びはあったかね?

なおき:そうですね。見積もりは結構難しいですね。最初は材料費は200-300ドルでできると思ったのですが、 結局900ドルの購入で、余分のものを返品すると600-700ドルでしょうね。業者さんの見積もりが2200ドルだったので、 安上がりなんですけど。おかげさまで、家をみたら雨どいの値段がどれくらいは分かるようになりました。

あとは、道具ですね。一番重要な道具は梯子(はしご)のように思います。梯子だけで、もう4本もありますよ。 今までに買っていた3本では作業できないと分かって、4本目を買ったのですが、長すぎましたね。機能的には十分なのですが、無駄に重いです。 16フィートの梯子と、24フィートの梯子がありますけど、最適なのはおそらく20フィートの梯子を2セットでしょうね。 そうすると橋板をかけて、作業がかなり効率化すると思います。28フィートの梯子を買わなかっただけ、よかったのですけど。

ガタル:返品して買い換えればよかろう。

なおき:そうですね。確かに返品期間内ですし、その後は庭の木を切るぐらいしか用途はないですから、 確かにそのほうがいいように思います。ありがとうございます。

あと、話は変わるのですけど、子供を見てて楽しそうだなと思うんですよ。お腹がすいたとか、おしめとか、かゆいとか、 肉体的な反応はありますけど、やっぱり基本的に楽しそうにしているように思います。好き嫌いはあるようですけど。 バンヘイレンとかメタリカの古いアルバムを聞いていたら、嫌がっていました。

それでですね。その無邪気な楽しさを大人に持ち越すとか、大人の人でもそれが可能かというのが気になります。 収入というものに頼らなくていい主婦の人やリタイヤして老後生活を送っている人は、可能だと思います。生活のための収入を得ようとする人が、 そのような無邪気さで社会的に受け入れられるのでしょうか? 受け入れられるかだけでなくて、詐欺とかにあって破産するのは、 よくないと思うのですけど。

ガタル:それはわからぬ。その命題が重要だと思うのであれば、試してみればよかろう。

なおき:うーん、どうでしょうね。知っている限りではいないんですよ。個人的に会ったことのあるスピリ系の人のなかの人でも、 いないように思います。単に無邪気な人はいますけど、収入的にはよくわからないです。お釈迦さまもイエスさまも、 そんな無邪気な人ではなかったでしょう?

子供の頃は無邪気で楽しく、成長するにしたがって、段々、 楽しまないおもしろくない人になっていったりするのって一般的だと思いますけど、本来の姿じゃない気がします。 それを本来の姿と自分で思うように形に戻すというのは、意味があるのでしょうか?進化でも退化でも方向的にはどちらでもいいのですけど。

ガタル:どちらでもよい。絡み合ったロープのようなものである。結び目などをほどくたびに、開放され純粋な姿に戻ろう。 絡み合ったまま、迷宮のまま、さまよい歩くのも楽しみであろう。結び目の多くは、親の価値観、学校や社会の価値観から来るものもある。 その価値観をロープの結び目として利用するのも1つの方法である。ただし、開放を求めるのであれば、 結び目を結び目として認識することが最初となろう。

なおき:そうですか。結び目の多さに気がついたら、うんざりしてしまうような気がしますよ。

ガタル:報酬はある。ロープでもよいが、庭の水まきのホースのようなものと考えてもよい。折れ曲がったところや結び目を解くたびに、 流れ込むエネルギーが体感できるほどに増えよう。

なおき:なるほど。無邪気さというのとあまりつながらない気がしますけど、関連はあるのでしょうか?

ガタル:結び目を解く、1つのツールとなろう。感情にはそのような起動力もあろう。

なおき:怒りもですか? 怒りの爆発なんて、破壊的にしかならないと思いますよ。

ガタル:そう爆発させてしまうと、ロープやホースを切ってしまうようなもの。または結び目を引っ張って、より固くするようなもの。 感情をコントロールし昇華させることで、有用なツールにもなろう。お前さんの雨どいのプロジェクトでもそうであろう。 危ない刃物も安全装置をつけることで、格段に便利になろう。

なおき:そうですね。焦っても出来ることではないと思いますので、ぼちぼち楽しみながらやってみます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。効率化できるようになると、思ったより早くできるようになろう。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン