問答: 水と実現化

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20081206-CRW_4251.jpg ====
2008-12-10

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
ガタル:おはよう。

なおき:前回の上宮さんへのメールが、送信されていないで、消えていました。 珍しく返事が遅いなぁと思って確認して分かったのですけど、こういうこともあるなぁと思いました。

半分は自分で書いたことですけど、内容が思い出せないです。

ガタル:消えたものは消えたでよかろう。そのこと自体に意味を見出してよいが、見出さなくてもよい。

、一度は現実化という面で書き出したものである。書き出したことと、そうでなかったことのほうが違いが大きいであろう。

なおき:やっぱりそうなんでしょうかね。目標は紙に書き出すと、叶うといいます。自分の経験でもそれは確かにそうだと思います。 最初は書いてコミットしてしまうのを躊躇しましたけど、書いてしまうと方向性のスイッチが入るようですね。

人に目標を言う場合はどうなのでしょう?言わないほうがエネルギーを貯められると個人的には思うんですけど。

ガタル:どちらでもよい。言えばその分、協力を得られることもあろう。その場合、潤滑油ともなろう。少ないエネルギーで達成できよう。 言わずにエネルギーを蓄えるのもよかろうが、摩擦が大きければ必要のない破壊を引き起こすであろう。

全体から見れば、個人の行動などは水の流れの中の一部のようなものである。隙間があれば流れ込むであろう。大きな流れの中では、 一部のかたまりは一緒に流されるであろう。

なおき:それと人の意思と関係がありますか?

ガタル:意思というよりもありかたと思えばよかろう。自己というものを固めて、水に浮かぶ流氷のようにもなれよう。エネルギーを得て、 束縛されない水蒸気のようにでもなれよう。

多少の手順はあろうが、可能性の幅はほとんど限りがない。お前さんは、論理的に筋が通ったものであれば、 ソフトウェアでは実現可能と思っておったであろう。

なおき:そうですね。手間とか処理速度とかの制限はありますけど、そうだと思っていますよ。

ガタル:精神と現実化の面では、想像可能なことは現実化ができるともいえよう。ただし、時間や手間は別の話にもなる。

現実化を目指した、目標というものを紙に書き出した場合、スタートアップのベンチャー企業のビジネスプランのようなものである。

それを見て、興味をしめし協力しようというものも現れよう。どのような目標が協力を得やすいか、それは協力するものの趣味でもあろう。

一律の平均化を望むものも、パワーにコントロールされた階層組織を望むものも、組織に属さぬスタンドプレーを望むものも、 それぞれの趣味である。

混乱を好むものも確かにおろう。想像可能なことの現実化の場合、最も影響が大きいのは本人であろう。そういった面では、 自己責任と考えるとよかろう。

なおき:なるほど。想像も含めて、自己責任というわけですね。イメージングの力ですね。ありがとうございます。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン