問答:エンジニア気質、思考回路の操作

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20081109-IMAG0040.jpg ====
2008-12-18

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。寒さ対策はまだ難儀をしておるようじゃな。

なおき:そうですね。昨日は、霜も降りていましたし、冷え込みますね。電気とガスの使用量は抑えていますが、 暖房の分をなんとかしないといけないです。

暖炉のほうですね。自作のfireplace blowerもあまり効率がありませんし、fireplace insertにするかなと思っています。

ガタル:友達からエンジニア気質と呼ばれたのであろう。自分の行動をどう解析するかね?

なおき:現実化をしたくなるのですよ。1つの案として理論的にもいいのではないかと思ったら、 実際にそれを現実化して体験してみたくなります。

どうも自分の場合は、実行するときのハードルが低いのか、変なことに手を出すことが多いようにも思います。

ガタル:人に迷惑をかけることのほどではなかろう。

なおき:そうですね。家族が少々寒い思いをするぐらいと、費用としても$100とか小遣いの範囲ですから。

ガタル:なにか学びはあったかね?

なおき:体験することへの渇望の話でしょうね。理論的に推測が立てば、それを実行してみたくなる気持ちはよくわかりますよ。

それが人の迷惑になることを分かっていても、力を誇示してみたいとか、悪人になってみたいとかいう気持ちがあるのでしょう。

カルマ的にも周りの人にとってもあまりよくなくても、それを冗長させるビジネスや、サポートしようとする存在もいるのでしょう。

ヒトラーのような魂が天国に行って、天国というのが招待制であるのならば、会社の昇進のシステムとして似たようなものなのでしょう。

それが霊団などと呼ばれるような、会社のようなシステムをつくって、会社文化のような霊団文化のようなものがあるのかと思いますよ。

ガタル:それであれば、どうするかね。

なおき:あんまり好きな気はしませんけど、そういうものであれば、それでいいのでしょう。 あまり人のダークサイドを増進するようなほうには個人的には関わりたくないです。

文句を言う人も、怒る人も、本人がそうしたくてしているようです。その人の前に、自分がいるときにそれをさらに加速するようなことは、 本人のためにもならないし、自分にとってもよくないと思います。

話題を変えれればいいし、変えられなければ逃げます。関わりを持たないというオプションを持つためには、 自立できる立場にいることでしょうね。多少の自立心は大切に思います。

不景気という人も多いように思いますけど、ファッションのトレンドのようなものだと思いますよ。 オレンジ色の服や黄色い車が流行しますという、ファッション界からの通知があって、新製品にそういうのを混ぜて発表すると、 半年後に一般的な人は流行りなんだと分かるわけです。

レイオフも、経済界のトレンドなわけですよね。経営陣としては、切りたい人や部門を切る口実になるので、都合がいいわけです。 楽な方法ですよ。

楽でないけれども、理想的な方法としては、好景気の時にでもレイオフなどをしっかりして健康管理をして、 不景気といわれるときにしっかり社員を確保してロイヤリティーを上げ、いい人材を安く確保することでしょう。

今の状況は太りすぎてから、脂肪吸引などの危ない手術をするようなものです。それがトレンドであっても、危険性は変わらないでしょう。 携帯電話がいくら一般化されても、電磁波による体への影響は少なくなるわけでもないのと同じだと思いますよ。まぁ、気にすることが減る分は、 いいと思いますけど。

ガタル:人の心をもっと知りたいと思うかね? 暖炉の構造も理解できて、いろいろ参考になったであろう。

なおき:なんか変な話の飛び方ですね。あんまり知りたくはないと思いますけど、知ったほうがいいでしょうね。おそらく、 思考回路を操作するようなものがたくさん見つかると思いますよ。

自分も含めてですけど。自分が意図的に置いたものか、操作されたり、洗脳されてそうなっているのか、よくわからないのもありますけど。 区別することはできるのでしょうか?

ガタル:自分の経験に基づくものは、自分が置いたものと思ってもよかろう。お前さんが中学生の時に、ケンカして相手の痛がる顔を見て、 もうそのようなことはしないと決めたことなどは自分の意思である。そう決めた時点で、卒業となる。 それから暴力的なことには関わらなくなったであろう。

大学生のときに、友人にちょっとした意地悪をしてみたくなって、実行したのもそれであろう。もうそんなことはしないと決めた時点で、 人間関係の悩み事の多くから開放されている。

あたらなお試しやチャレンジのようなものは当然のことながら、来るであろう。それは避けられられぬ。 新陳代謝の一部と思ってもよかろう。

自分の決めたことが機能している場合、ほとんど場合には自動的に問題からは回避されるであろう。しかしながら、 3日前などのように物事にとらわれすぎていると、このような半自動的な機能すら働かなくなる。それを避けるには、 自己監視と自己観察を続けることがよかろう。

なおき:そうですか。自分の体験に基づかず、変な思考回路になっている場合は、洗脳されている可能性ありということですね。まぁ、 CMや広告で簡単に洗脳されますからね。怪しいと思ったら、それに基づいた自分の経験を探ってみるのがいいかもしれませんね。

自分がセールスをすることもあって、セールストークには、かなり敏感だと思うのですけど。

3日前のは、自分がケアレスになっていたんですよね。不注意というか無頓着になっていたわけです。 周りに乱暴な運転をする人が多いなぁと思っていたら、自分自身がその原因にもなっていたわけです。 普段なら自分ですぐ気がつきそうなのですが、気がつかなかった日でしたね。

もう少し自己観察と監視もしてみたほうがいいようですね。ありがとうございます。

ガタル:まぁ、ぼちぼち楽しみながらがよかろう。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン