問答:一番楽しい時期 楽しむコツ

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20081227-_MG_4577.jpg ====
2008-12-29

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。風邪はいかがかね?

なおき:おかげさまで、もう大丈夫でしょう。サプリメントを食べていると確実に風邪は引きにくくなるようですが、最近、 食べ忘れが多かったのと、コタツで寝てしまったのが引き金になりましたね。コタツも節電のために、 モーションセンサーのスイッチをつけていましたから(笑)。でも、久しぶりの風邪も普段の健康に感謝できるいい機会です。 ありがとうございます。

ガタル:できることの中で楽しむのがよかろう。具合が良くなければ、 お前さんのしていたように写真やウェブサイトの整理をするのも良かろう。庭掃除ばかりでも飽きてしまうであろう。

なおき:楽しめることはいつでもありますよね。大学時代も、独身時代も、今もそうですけど、「あなたは今、 人生で一番楽しい時期だからしっかり楽しむようにね」という人が、何人もいましたよ。半分は社交辞令で、半分は本人次第なのでしょう。 おかげさまでいつも楽しく過ごしています。80歳になっても、それなりに楽しくしていると思いますよ。

ガタル:楽しむコツはつかんだかね?

なおき:いろいろありますね。いつもできるわけでもありませんけど。「期待しない」、「トレンドを追わない」、「自己責任」、 「楽しみ方を探す」ぐらいですかね。前回の話にも関係しますけど、トレンドなんて誰かが操作しているトップダウン型の流行なわけです。8- 9割の人は、常識的に同じほうを見ていますから、私自身は他に興味があれば他のほうを見ていてもいいと思いますよ。

ニュースなんか見なくても、大切なことは友達が教えてくれますから、友人は大切にしたほうがいいですね。通勤渋滞を見ながら、 あの一部にならないほうがいいとよく思います。たいてい反対車線はガラガラに空いていますからね。

ガタル:人と違うことをして、不安にはならないかね?

なおき:単に人と違うことをするのが目的だったら、あまり意味はないでしょうね。一応、自分でエンジニアであり、 商売人だと思っていますので、8割の人が見る方向には何があって何故そっちを見るのかを確認して、 2割のほうを選ぶことが多いというだけですから。

ガタル:楽しんでいるようでなによりである。8割の人に言いたいことはあるかね?

なおき:特にないですよ。本人が自分で選んで、自己責任だと思えれば、合法的な範囲でしたら、何をしてもいいと思いますよ。

そういう意味においては、依存になるものは少ないほうがいいでしょうね。かといっても、 完全に独立して依存なしの状況にはなれませんので、自分が依存しているものを確認して、感謝に変えるほうが得になるように思います。

太陽も空気も水は自然にありますけど、電気も衣類などは他の人が作ってくれたものですから。 宇宙空間に1人ですっぽんぽんで浮かんでいても、あまり面白くないと思いますよ。だから、 地球のこんなごちゃごちゃしている状況を楽しみに来ているのかもしれないと思います。

それでですね。自分はいいのですよ。自己責任ですから。良寛和尚のように、 死にそうになったら死んでしまうというのが一番楽なようなので、それでいいです。子供が最近になって、寝てて泣き出すことが増えたようです。 以前は、寝てて笑うことが多かったのですけど。たぶん、悪夢を見ていると思うのですけど、そんな風に泣くのを見ると気の毒に思います。

そうならないような環境は確保してあげたいとは思いますが、なにかアドバイスなどありますか?

ガタル:子供がなにから学ぶかを考えてみたらすぐにわかるであろう。子供でなくても、人は言葉よりも行動を良く見ておるのだよ。

それに食い違いのあるものは、信用は得られぬであろう。なにしろ、本人が自分のことを信じられないであろうからな。

子供にとって親や家庭は、礎のようなもの。子育てや教育というものを通して、一緒にその礎を作れば、あとは好きなように作るであろう。 基礎工事は時間も手間もかかるが、それだけの価値のあるもの。ビルを建てるのを見ていても、そうであろう。

なおき:そうですね。半年ぐらい穴掘りばかりしていると思ってみていたら、3ヶ月ほどで20階建てのビルが建ってしまいますからね。 実家の茶工場を親父が建てていたのを覚えていますけど、基礎作りの部分しか覚えていないです。

ガタル:一度、建ってしまえばメンテナンスや修理のとき以外は基礎のことなど忘れておろう。それでいいのだよ。 基礎作りは親の仕事であっても、子供との共同作業であろう。一緒に楽しみながらが良かろう。その中でいろんなものが受け継がれていく。

なおき:子供の魂が生まれてくる親のところを選ぶというのが、スピリチュアル系の通説になっていますが、そうなのでしょうか?

ガタル:確認もできないようなことは、好きに考えてもよかろうが、それにとらわれないほうが良かろう。 その考えが自分に都合や良ければそう考えるのもよかろう。地球上のシステムはそれほど整理されてはおらぬ。そのような通説は傾向程度のもの。 例外に対する柔軟さは備えておる。

本質やシステムなど、個々にとってはどうでもいいことに近い。青い空を見て、子供のころの空とは違うと嘆くよりも、 単にいい天気と喜ぶほうが、楽しいであろう。楽しんでもいいし、楽しまなくてもよい。ディズニーランドにでも行けば、楽しむほうが良かろう。

まず、一度は観客として楽しんでみることである。その後で仕組みなどを探っても良かろうが、 ビジネスのようなバックボーンがあるとはいえ、楽しませるように作られたものであろう。

どれだけ楽しんでいるか。お前さんの好きな漫画雑誌は、アンケートはがきの集計となっておったであろう。 地球上での指標の1つは人口である。それも考えてみるのもよかろう。

なおき:そうですね。バランスもあるのでしょうけど。許容度に関係するのかもしれませんね。笑って楽しんでいるときのほうが、 許容度が上がる感じがします。イライラがあると、狭くなって、尖ってしまう感じがしますから。

あと今年も3日ほどですから、2008年を振り返ってみて、2009年の楽しい計画でも立ててみます。ありがとうございます。

ガタル:区切りは竹の節目のようなものとなろう。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン