育児:雑感レポート

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20081229-_MG_4637.jpg 子育て、雑感レポートです。もう生まれて、5ヶ月半になりました。

とりあえず、面白いです。家に帰るのが楽しみです。

いろいろ予想外もありました。

アトピー

アトピーも出ています。かなり健康にも食事にも気を使っていたつもりでしたが、出るものですね。薬使わないで、 解毒を促進するようにしています。

ただ、糖質栄養素のサプリをあげているので、よけいに解毒反応として出ている感じもします。

言葉

大人言葉で、話したほうが脳の発達にいいとか聞いていまして、それがいいかなと思っていました。

そうしたら、つまらなさそうなんですよ。それで赤ちゃん言葉で話すようにしたら、ずいぶんと楽しそうです。

やっぱり楽しんでもらえるのがいいかと思います。

母乳

いままで、ほぼ母乳100%です。Jeanette(妻)が食べるものでかなり反応が違うようです。

  • 乳製品=>便秘
  • トマト=>吐き出す(酸っぱいみたい)
  • 辛いもの=>泣いて飲む(まずいみたい)

母乳が多く出るようにと、小豆を煮たものを食べると、とてもおいしいようです。

バイリンガル

バイリンガルに育てるには、親が別々の言葉を話すのが一番、楽なようです。当然ながら、家では私が日本語係です。

おしめ

使った紙オムツではん、7th Generationのが一番よかったように思います。

布オムツをメインで使っています。毎日、洗濯機を回しています。

口にものを入れ始める少し前に、古い洗濯機が壊れてくれたおかげで、新しいものに買い変えることができました。殺菌モードもあって、 以前のに比べてかなり綺麗に洗いあがるようで、安心です。

川の字

アメリカでは、子供を別に寝かせるのが一般的のようですが、江原啓之さんのお話で「川の字」で寝るのがいいと聞いていました。

3日ほど、入院したとき以外は、ずっと川の字で寝ています。

デイケア

託児というのでしょうか。いままでは全然預けていませんし、今後も予定はないです。

家族の誰から面倒を見てくれるというのは、とても助かりますし、安心です。特に小さい頃のかわいい姿を、 家族が見守ってくれるというのは、嬉しいことです。

Jeanetteがその係ですが、不動産のエージェントでもあるので、家を見せに行ったり、オープンハウスをするのも、子供付きです。

親が働く姿というのは、見せたほうがいいように思います。

予防接種

今のところ、まったくしていないです。これからどうするかは、思案中です。

健康ビジネス仲間では、全くしないというところも結構あります。

デイケアや公立の学校では予防接種が必要とされるので、学校に行かずにホーム・スクールという選択をとる人も多いようです。 少数派であることにはかわりませんけど。

木を見るのが好きみたいです。木が見えると、いつもじーっと見ています。

より目

より目ちゃんだったのですが、だいぶよくなってきたようです。糖質栄養素のサプリ(粉)は、乳首に塗ってあげています。

まとめ

現在進行形なので、よくわからないこともたくさんありますが、ネットのおかげで 調べるのが大分楽になりました。

手間もかかりますが、とても楽しんでおります。ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン