問答:過去世回帰と集合意識

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20090419-IMG_3871.jpg なおき:なんだか3週間も間が開いてしまうと、いろんなことがありました。

アーサー・C・クラークさんの「幼年期の終わり」を読みました。興味深いのですが、なんとなく気分のよくない結末です。 なんとなく寄生虫のような気味の悪さがありました。マンガの「デスノート」の後味の良くなさにも似ていました。

麗花さんのアレルギーのほうも、緊急入院とその後のアレルギーテストをしました。なんとなくですが、緊急サポートの人たちは、 目の前の人をヘルプしようという気持ちが伝わってきて、ありがたいなと思いました。

アレルギーテストのほうは、慢性症状のサポートということで、ビジネス化が進んでいて、かなり反発心を覚えました。

あとは、家の外装のペンキ塗りで去年のやり残した部分を塗り終えました。

種まきのほうは、なかなか芽がでなかったり、乾燥して枯れたり、カタツムリに食べられてしまったりです。

上宮さんのブログの「転生はない」というのも、興味深いものの、結局、現実とは離れているので、どちらにしても話半分です。

以前は、輪廻転生があると信じるか信じないかで人生観の基礎の部分が大きく変わるように思いました。ただ、「幼年期の終わり」 を読んでみて、監視者または観察者がいると信じるかのほうが、大きな要素のようにも思いました。

宗教の役割の1つには、私たちは監視または観察や評価されているということを浸透されることがあったそうです。

転生も含めてそのあたりはどうなのでしょう?

ベルガ:転生の有無に関しては、人それぞれと考えるのもよろしいでしょう。死人に口なしと言われるように、 話せるだけ記憶を持ったものが、なんとなくみんながそのように思っているのです。

過去世の記憶も憑依された霊の記憶も似ているので、区別をできない人もいます。ただ、記憶からの影響力をみると、 どちらも同じようなものです。あなたもそうでしょう?

なおき:私の場合は、12,3年前に「過去世回帰」とかいう本を読んで試してみたら、確かにそんな感じがありました。 1人は頭しかないロボットで、もう1人はストリッパーの女の人でしたね。憑依か過去世かは、わかりませんでしたし、 あまり違いは気にしませんでした。

監視に関してはどうでしょう?

ベルガ:見えないオーバーロードのUFOのようなのが浮かんでいて監視されていると思うのも結構ですが、 それよりも皆さんの自分の中に監視者や観察者がいると考えるほうがよろしいでしょう。

他人という存在をありがたがる傾向はよく見られますが、自分というものをよくとらえるのがよろしいでしょう。 自我を増長するのではなく、自分というものを観察してみるのです。そして自分の中の違った面を発見すると、感激や感動となるのです。 他の人からのものではなく、自分のなかの何と共鳴するかを発見するのです。

他の人の目を見て、魂が見えるように思うとき、なにが見えるのかよく見てご覧なさい。結局、瞳に映っているのは自分の姿でしょう。

スピリチュアルの世界で、よく集合意識などと言われますが、今ある自分自身がすでに集合意識と考えてみるのもいいでしょう。 感情や体からの体調や、自分でも理解不明な気まぐれさなど、単一のものと考えるよりも、集合的なものと考えるほうが、 理解しやすいこともあるでしょう。

そのときに自分の中のどの面や顔が出てくるかをよく観察してみるといいでしょう。他人に接するときも、 その人のどの面を出すようにしたいのか、結構、簡単に操作できますよ。

なおき:そうですね。同じ人でもいろんな面がありますよね。転生に関しては、会社での雇用のシステムにも似ている気がします。 地球1個で1つの会社という感じです。

社内での派閥やポリティックスなどのようなのもあるのでしょう。

ベルガ:あなたの認識では一番近いでしょう。見えない部分が多いのと、建前の部分があまりないので、 意識操作などで本来の目的を忘れることも多々あると考えてみてください。

そうすると、今の自分に本来の自分とずれているかチェックするのに役に立つでしょう。

なおき:まぁ、どこに行っても似たようなものなのでしょうね。子供の世界にいじめがあると言えば、大人の世界にもあるし、 犬の世界にもあるのと同じように思います。

カルマの法則とか最初からあったものではなくて、方向修正のために後でつけられたもののように思います。

ベルガ:仕組みを理解するには、観察からのリバースエンジニアリングでしょう。それが科学と呼ばれています。 観察者の目の届かないところには、法則は適用されません。それも1つの法則です。

なおき:そうですか。ありがとうございます。


 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン