問答:人の目と観察の基準

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なおき:いつも、ありがとうございます。

最近、ばらばらでいただいたインスピをちょっとまとめてみます。自我に関してです。

自分の前に、何人の人がいるかで、自我の反応が異なるように思います。

自分1人のとき、目の前に1人の人がいるとき、数人の人がいるとき、多数の人がいるときです。

まず、自分が1人のときです。人に見られていないからということで、いろんなことができますし、すると思います。

孤独に感じて、余計な行動を起こす人もいるでしょう。寝起きのときなどに、全体を感じていて、急に個にもどった自分を感じることもあります。

本来ならば、一番、自然体の自分がいる状態だと思います。

次に目の前に1人の人がいる場合です。家族でもペットでも他人でも、同じことです。

周りの目がないところでは、行動と反応が変わることがあります。場合によっては、自分の相手に対する依存心が出てくることもあるようです。

夫婦けんかなど、相手に対する依存からだと思います。

でも、1人でばかりでいるのもつまらないですから、対人として一番楽しめる関係だとも思います。

複数のグループの場合です。家族のような関係や、仲間意識が出てきます。Aさんがいても、となりにBさんがいたりしますので、他の人の目というのが出てきます。

この他の人の目というのによって、正義感や責任感というものが生まれやすいように思います。他の人の文句を聞いて、怒りの代理をしてしまうこともあるように思います。

あと、ついでに、グループ対グループの場合もあります。仲間意識から、スポーツの応援や愛国心などのようにもなるように思います。ただ、このときは相手というものを排他的にとらえすぎてしまうように思います。

結局のところ、自分という個があるとして、他の人から見られている、観察されている、評価されているという目によって、自我の反応が変わる人が多いように思います。

それは半分は当たり前ですが、半分はそのままではよくないように思います。いいかえれば、裏表のある人間というわけです。

そうすると、上記のような場合においていつも同じような人であるというのが望ましいように思います。それが統一された人格のようにも思います。いつも自然体でいることができるのがいいように思います。そのほうが気楽だと思います。

ネットの匿名やハンドル名の書き込み、フリーウェイでの車の運転、初めてでおそらく最後という短時間の対人関係、といった状況で、他の人からは誰かわからないというように思って、おかしな行動をとる人もいます。

ただ、実のところ神さまはお見通しというか、私たちはだれでも観察の対象になっているようです。ただ、観察者はころころ変わるようです。

興味がなければ、他に興味のある対象を探すのでしょう。

だから、日本で昔よく言われたように、世間の目とかお天道さまというものをいつも意識するのがいいように思います。どうでしょう?

ルシェミ:そうですね。

普通に人生を歩んでいれば、見られているものだということには、気がつくでしょう。本来なら、子供のころにはもっとわかっていたことですが、自我のプログラムが順番にインストールされてくるとわからなくなる人が多いようです。

それよりも、どのようなことが観察され、データ収集されているかを知っておくのもいいでしょう。多くの測定方法のうちの1つです。

1)環境:いろいろな環境下におかれ、いろいろな出来事が起こる。

2)受信:それに対して、何を感じ、思うのか。

3)意識:そこから、どのような意識の変化をおこすのか。

4)行動:さらに、そこから行動を起こすのか、起こさないのか。行動の内容。

1-4が永遠と繰り返されます。そこから、5番めに学びというのがあります。

5)学び:なにをいつ学んだか。そこからの変化。

つまり、学びがなければ、繰りかえされるか、タイムアウト(寿命)となるわけです。

なぜ、このようなことが観察の対象になるかといえば、個としての、種としての選別方法にもなるからです。

同じような状況下でも、個によって、意識と行動が異なるのです。まったく逆になることもすくなくありません。

なおき:そうですか。あんまり、選別なんて聞こえはよくないように思いますよ。

なんだか、魂の選別にも聞こえますけど、肉体によっても、意識や行動というのはかなり変わるように思いますよ。

バイクに乗って高速道路を走るのと、トラックで走るのでは、感覚も運転もやっぱり違います。

ルシェミ:私たちの観察やデータ収集は、1日単位というよりも1生単位というくらいです。こまかなさざなみは、ノイズのようなものです。

ただ、今ある自分や環境というのは、自分で意識や記憶がなくとも、自分の選択の結果ということが非常に多いのです。

自分でどのような肉体を、どのような家族を選ばれたのか、覚えていませんか?

思い出そうとすれば、思い出せると思いますよ。

なおき:そうですか。よくわからないので、保留にしておきます。ありがとうございます。


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